普通の我が家のうちごはん。

フツーのママです。料理、家事が苦手。いかに楽をして家族を幸せにするかを考えるブログ。

連休最終日

今日の晩御飯。

f:id:pipiapipi:20170109203402j:image

最終日はのんびり家に居たからちゃんと家で食べました。

 

●鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き

クックパッドのやつ。レシピはこちら。http://cookpad.com/recipe/128484#share_mailちょっとあじが我が家には濃いめだったかなぁ。味付け自体は美味しかったから次回はタレを少なめにする。

 

●無限ピーマン

 

●こんにゃくの炒め煮

味が染みるようにこんにゃくの表面に切り込みを入れて一口大にカットしたこんにゃくをごま油で軽く炒める。かつおだしの素、醤油、酒を少し入れてちょっと煮て完成。一度冷めてからの方が味が染みて美味しい。

 

このこんにゃくは業務スーパーで買ってきたやつ。知らなかったんだけど最近のこんにゃくはこんにゃく粉で出来ているらしい。業務スーパーには生芋こんにゃくってのが売っていて、気になって調べたらこれはこんにゃく芋で出来ているそうだ。色は普通のこんにゃくより白っぽく、味はなかなか美味しい。普通のこんにゃくより柔らかく、ちょっと独特の歯応えもある。最近のこんにゃくは下茹で不要って書いてあるけど、これは下茹で推奨みたい。美味しいけど忙しい時は面倒かなぁ。

 

茎わかめの佃煮

貰った。

 

●プチトマト

洗っただけ。昨日岡山の物産館で買ったものだけどすげーうまい!びっくりした。フルーツみたいに甘くて柔らかい。見つけたら買った方が良い。ほんとに。もっと買っておくんだったー。f:id:pipiapipi:20170109203318j:image

 

【総合評価】

味・・・○ちょっと味濃かった〜

栄養バランス・・・○まずまず

調理時間・・・△のんびり。約30分位。

コスト・・・○一人前約360円。

 

【反省点】

うまいトマトってあるんだなぁ。