普通の我が家のうちごはん。

フツーのママです。料理、家事が苦手。いかに楽をして家族を幸せにするかを考えるブログ。

ホリエモンのスピーチ

ネットで見つけた動画。ホリエモンのスピーチだって。youtu.be/2DTyHAHaNMw @YouTube

 

ホリエモンって私は別に好きでも嫌いでも無かった(というかあんまり興味が無かったというか)けど、このスピーチを聴いて好きになった。

私は就職氷河期って時期に就職して、以降景気が良かった事は一度も無いし、世の中の変化のサイクル(しかも大概悪い方向に)もどんどん早くなっていくのを体感として知っている。その中でどうやって子どもを育てていくか、なにを教えてなにを与えるべきか、自分の子ども時代とあまりに違いすぎて悩む事もしばしばある。でもこのスピーチを聴いて、こんな時だからシンプルに考えるべきって思った。今を生きるって大事。それに世の中がひっくり返っても揺るがない芯を与えられたら他に遺すものはないのかも。