読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の我が家のうちごはん。

フツーのママです。料理、家事が苦手。いかに楽をして家族を幸せにするかを考えるブログ。

キャベツ祭り

今日は用事で新宿まで行かないといけなくて、仕事はお休み。少し時間があったので久しぶりに粕汁を作る。

f:id:pipiapipi:20161213181832j:image

今日の晩御飯。

●粕汁

シャケのアラが手に入ったので、大根人参、ネギ(野菜は何でも良い)と一緒に鰹出汁で煮る。酒粕は前もってお湯に浸しておき溶けたら一緒に入れて、塩、醤油、味噌で味を調えて完成。圧力鍋でシャケの骨が柔らかくなるまで煮るのがポイント。

 

●キャベツと豚バラのバターガーリック炒め

少なめのバターでニンニクスライスを炒める。香りがたったらニンニクを捨て、豚バラを炒める。余分な油を軽くキッチンペーパーで拭いたら千切ったキャベツと白ワイン、鶏ガラスープの素を入れて蓋をして蒸し焼きにする。キャベツが柔らかくなったら塩胡椒、仕上げのバターを入れて完成。

 

コールスローサラダ

クックパッドの2000人越えレシピから。http://cookpad.com/recipe/1073808#share_mail簡単でおいしい!

 

●レンコンチップス

これもクックパッド。本当に便利。

http://cookpad.com/recipe/4171614#share_mail初めて作ったけどこれは子ども好きな味。リピ決定。

 

【総合評価】

味・・・◎ハズレなし。うまい。

栄養バランス・・・◎

調理時間・・・×粕汁とか1時間以上掛かってる。前日からとか何かやりながらやれば普段でもできるかなぁ?

コスト・・・○一人前300円位。まずまず。

 

【反省点】

今日は時間があったからなぁ〜。時短に関しては工夫ゼロ。一品一品は応用できそう。それにしてもキャベツばっか。