読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の我が家のうちごはん。

フツーのママです。料理、家事が苦手。いかに楽をして家族を幸せにするかを考えるブログ。

ビーフシチューにはパン⁈ごはん⁈

早速ですが今夜のメニューはビーフシチュー。シチューの時ってパンですかね、ごはんですかね?因みにうちはごはんです。グラタンの時とかも迷うよね。

f:id:pipiapipi:20161209183623j:image

副菜は無限ピーマン、レンコンのきんぴら、白菜と大根の塩昆布和え。栄養バランスは悪くなさそう。

 

●ビーフシチューは圧力鍋に牛すね肉、乱切りのニンジン、櫛切りの玉ねぎをぜーんぶ入れてスイッチオーン!仕上げにルーと塩コショウを入れるだけという…我が家はいつもこの作り方。もっと素敵な作り方を知りたい方はクックパッドを見てね💦

 

●無限ピーマンは簡単、安い、うまいの三拍子揃ったメニュー!

ピーマンを2袋分くらい千切りしてツナ缶(汁ごと)、チキンスープの素小さじ1くらい、塩コショウ、ごま油小さじ1入れてレンジで5分。途中で一度かき混ぜれば完璧。子供もよく食べる。

 

●レンコンのきんぴらも簡単。

レンコン1パックの皮をむいて薄切りにして酢水にさらす。小鍋にごま油大匙1を熱してレンコンをざっと炒める。和風だしのもと小さじ1/2くらいと酒、砂糖各大匙1くらい、塩一つまみ、醤油小さじ1を入れて少し炒めれば完成

 

●白菜と大根の塩昆布和えは切った野菜塩昆布とごま油をビニールに入れてほっとくだけ。キャベツとかニンジンとかでもおいしい。

 

前日夜にビーフシチューを軽く煮込んで、残りは朝に準備。大体15分位かな。帰ってから無限ピーマンをレンジで調理しつつ、他を温め&盛り付け。

 

【総合評価】

見た目・・・◯

栄養バランス・・・◎

味・・・△煮込み足りず。肉がちょっと固いorz

調理時間・・・◯

コスト・・・◯特売のオージービーフ使ったので一人当たり350円位

 

【反省点】

煮込みが足りなかったのは失敗だった。栄養バランスは良いのでこの献立自体はリピートしても良いと思う。